和歌山ボードゲーム遊戯会

和歌山県紀の川市粉河駅すぐそばにある古民家 山﨑邸。
そのスペースをお借りしてボードゲームで楽しむ、 月1開催のボードゲーム会です。
年齢性別人数問わずにぎわっております(^^)

2018年06月

6月16日土曜日に、第41回和歌山ボードゲーム遊戯会が開催されました。

本日からブログはライトに書かせていただきます。
筆者もボードゲームに集中したいものでして(^^;

今回は筆者がプレイしたボードゲームについて。
とは言え、そんなにプレイはしなかったかな。

苦手なメモリー系ゲームで、運で乗り切り勝利するという快挙を成し遂げましたが(・∀・)
タイル1枚には、海の動物と色があり、どちらかが合えばいいというもの。
それは独りでめくり続けるのでは無く、前の人がめくったタイルと同じ色か動物のものを自分がめくらないと行けません。
なので動物の絵柄狙いでめくったら外れたけど、運良く色が合ってたとか棚ぼたを美味しくいただきました。

他のゲームは、カードを引くか出すかのどちらか。
でも出した場の共有カードの合計値が15点以上になるとアウト。
なので小さい値のカードでしのぎつつ、でも手札は高得点じゃないと勝てないというカードゲームもしました。
これは途中で出て来るルールの記載されたカードの出現により、ルールが追加されてゆくというもので、最初は手札上限無くとも、途中から手札が3枚になったら必ず出さないといけないとなり、じょじょに苦しい展開となってゆくのです。
でも勝ちましたけどね(・∀・)

筆者には珍しく勝っています。
やるときはやるのですよ。

他にはアイドル育成系拡大再生産ゲームもやりました。
最初は低位のカードしか獲得出来ませんが、自分のカードが増えてゆくと高位のカードが入手しやすくなります。
けれどカードの集め方で手に入りやすいカードが変わって来ますので難しいところです、
それでも拡大再生産はやっぱり面白いですね。
もっとやりこみたいボードゲームジャンルです。

アイドル育成のお隣では真言カルタで盛り上がっていました。
ゲームが終わったあとも、神仏談義に花が咲いてましたよ(^^)
まさに神……いえ、仏ゲーですね!

あとは、テストプレイなんかしてないよなカードゲームの理不尽さに阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられました。
世は無常なり(チーン

さて、今月は人が混み合うこともなくまったりなボードゲーム会でした。
それでもご新規様も、しばらく顔を見せられなかった常連様も来られて、ワイワイと賑わった夜でした。

皆様お疲れ様でした。

また7月もよろしくお願いいたします☆

次回開催日は、6月16日の土曜日の夕方からです。

時間は午後17時~21時頃までを予定。
延長もアリ。

スターティングゲームは、とくに決まっていません。
遊戯会に、「これがしたい!」というゲームをお持ちいただいても大丈夫です。
ボードゲームだけでなく、TCGでも、オリジナルゲームでもオッケー^^

「ふるよに」の対戦を待ち望まれている方もいらっしゃいますよ。

あらかじめご連絡してくだされば、ブログにこんな卓が立ちますよ~という告知も出来ますのでご利用ください。

初回は無料。
2回目のご参加からは、皆さまから会費として100円をいただきます。
会費はゲームの購入など、遊戯会の活動に当てられます。
小学生以下は無料です。

見学だけでももちろんOK。
飛び込みも歓迎します。
中学生以下は保護者の同伴が必要です。

カテゴリー「基本事項」と「アクセスマップ」にお目通しをお願いします。
ご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ。

良識を守り、みんなで大いに楽しみましょう!

このページのトップヘ