和歌山ボードゲーム遊戯会

和歌山県紀の川市粉河駅すぐそばにある古民家 山﨑邸。
そのスペースをお借りしてボードゲームで楽しむ、 月1開催のボードゲーム会です。
年齢性別人数問わずにぎわっております(^^)

カテゴリ: その他

ナインタイルのタイルが1枚落ちていました。
お預かりしています。

さて、いつもなら筆者がレポートを上げるのですが、今回事情があって参加できませんでした。
なので、T代表が書いてくださるそうです。
お楽しみに^^

次回こそは遊んでやる~。

ボードゲームを趣味として、行き着くところと言えば自作だと思います。

現在のブームの一端となった枯山水がそうであるように、ゲームマーケットというボードゲーム版の同人即売会が開催されるなど、インディーズゲームが盛り上がっているのです。

かくいう筆者も甲子園ならぬゲムマを夢見るお年頃('ー'*)β

実際にすでに自作ボードゲームに取り組んでいたりします。

他にも構想はいくつかありますが、一番の難題はテストプレイを積み重ねることではないでしょうか。
一人で考えたことが、実際にプレイすると思うように行かないことが多々あります。
その際、テストプレイ相手の意見を聞くのが大切です。

一人では思いつかなかった欠点や短所、あるいは改良点が沢山見えて来ます。

そこで本題(`・ω・´)

筆者のように、ボードゲームを自作していて、テストプレイをしたいと思っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
自作のテストプレイをしたい、あるいはテストプレイに付き合ってやるぜいという方はコメントをください。

もし需要があるのでしたら、通常のゲーム会とは別に、テストプレイ会を設けても良いと思っています。
ゲームを創り上げてゆくのも楽しいですぞ(^3^)

よろしくお願いしますm(_ _ m

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は和歌山ボードゲーム遊戯会が発足し、多くのボードゲームで遊べ、また出会いもありました。
ボードゲームは遊べば遊ぶほど奥の深さを感じます。
いくら遊んでも尽きない面白さを、これからも皆さまと共有できればと思います。

また、和歌山ボードゲーム遊戯会のオリジナルゲームも創れればなぁと目論んでみたりw
め、目指せゲムマ!?

それはともかく、中の人としては、遊戯会の様子を伝えるレポートをもっと上手くなりたいところ。

あと、もしかしたら、ボードゲームバーも……?

とにもかくにも今年もボードゲームを楽しみましょう!
これからも皆さまのご参加お待ちしています^^

カフェの仕事終わりにもボードゲームで遊ぶことがあります。

本日は購入したてのバトルラインをプレイ。
日本語版はプレミアが付いてもの凄く高いので、和訳ルールの入った英語版ですが、ルールは至ってシンプルなのでインストに問題はありませんでした。

ですが、ルールはシンプルでも奥が深い!
カードを出し役を作ってゆくだけなのに、どの役を狙うか、どっちの役に方向を定めるか、でもすでに必要なカードは場に出されているので出来ないなど、駆け引きやジレンマがほどよくミックスされており、もう一回もう一回とやりたくなります。
また、効果付きのカードを加えることでさらにやり応えがあるものに

筆者は初戦に勝ったものの、遊戯会代表のTさんが本領を発揮すれば歯が立たず。
しかもTさんはただ勝つだけでなく、自分自身に制約を貸し、その条件を満たす勝ち方を目指しても勝ってしまうので凄いと思います。

えっ? 筆者が弱い?
下手の横好きですみません!

でも筆者の場合は過程がいかに楽しいかというのも大事なので、ボードゲームを遊べるだけでもいいのですよ。
そりゃ勝ちたいですけどね……。

ボードゲームはやっぱり面白いということで。
ご興味のある方は、和歌山ボードゲーム遊戯会にぜひともご参加くださいませ^^

昨日、カフェご利用のお客さまがボードゲームで遊んでくださいました。
その方たちは3名様で、白浜から来ていただいたそうです。

当初はボードゲームがあることは知らなかったようですが、メニューファイルに挟まれてあった小冊子をご覧になって興味を持っていただき、山﨑邸文庫室にてゲームをご提供。
カフェの営業時間外でスタッフも手が空いてましたので、常設のガイスターやローゼンケーニッヒだけでなく、遊戯会のゲームも含め、みんなでワイワイとプレイしました。

最後のシメは全員で「お邪魔者」を。
やはり大人数で遊べるゲームは盛り上がって楽しいですね。
このゲームを気に入ってくださり、購入しようかなとおっしゃってました。
そうやってボードゲーマーが増えてゆくのは素晴らしいことです。

また、3人の内お一人の男性は、TCGにも精通しておられ、ぼっちゲーマーとしてTCGをかじったことのある筆者と話が合いました。
遊戯会代表には、二人がTCGで盛り上がっている中、他の人たちはぽかーんとしていたと云われましたが(^^;
でも対戦相手が居なかった筆者には語り合うことも出来なかったので嬉しかったのですよ(⊃ω`)
きっとそういうゲーマーさんは多いはず。
和歌山ボードゲーム遊戯会はそんなぼっちゲーマーさんにも救いの手を差し伸べています。
TCGを持ち込んでもいいですよ^^

今回のように遊戯会だけでなく、カフェのご利用でもボードゲームで遊んでいただければ。
ボードゲームは楽しいですからね (*´ω`*)

このページのトップヘ